最近非常に思うことがあって。
例えばグッズを買えなかった人が色々言う場面があるじゃん。
勿論各々事情は違うし買える人は幸せだねって思う。
でも『〜だからできなかった』ってのはもうそれは買えなくて仕方ないのよ。
何回かこちらで云っているように東京喰種の名言あるじゃん。

『この世の不利益はすべて当人の能力不足』

あれ私は本当にそうだと思うわけで。
自分がダメな部分についても、他人がダメな部分についてもそうだと思う。
事情があって買えなかった人を嘲笑いたいんじゃなくて、『通販知らなかった!もっかいやって!』とか『行けない人に救済を』とか好き勝手言う前に努力したのか、と。
いや努力しないと手に入らないのかよってそりゃそうだろ手に入れた人がどんだけ必死で苦労して掴んだことか。
これはグッズは比喩でして、ダメな側からアプローチするより、何故成功してる人が成功してるのかを考えるべきだと思うんだ。
仕事もそう。何でもそう。
『あなたはいいわよね。』って私がどれだけ努力してるか、あなたの何倍も考えて何倍も工夫して何倍も頑張ってるんだよ。
同じ努力できる?同じパフォーマンス出せる?できないよね。だから違うんだよ、と。
要領がいいとか得だね、っていうのはとても失礼だよ。
そこに至るまでのプロセスが計算し尽くされて、実践しているからこそゴールに辿り着いてるんだよ。
恵まれてる状況を恵まれてると感じずに当たり前だと思っちゃうのもまた然り。
当たり前の幸せって当たり前じゃないんだって皆コロナで嫌って程わかったじゃん。
何が言いたいかって、文句言う前に頑張れよ。