こんにちは!
スギとヒノキのダブル花粉症のエンジニア"とみー"です。
目と鼻に激しい攻撃を受けていますが、開発は進んでいます。

現在はBLoveにて実施させていただいたユーザーアンケートの集計結果の確認や今後の改修に向けた準備を進めています。
本日は先に実施しましたナノのユーザーアンケートでいただいた質問やご要望にお答えしたいと思います。
それでは3点見ていきましょう。

【1】入力欄を固定幅に出来ませんか?
エンジニア目線ではどの端末でも問題なく動作させるために入力枠は固定であった方が良いと考えています。
一部の入力欄を従来の可変型と比較的新しい端末のための固定型の2種類の選択式とするか検討を行っております。
各ブラウザが採用するレンダリングエンジンの対応状況にも左右されるため、実装の有無やその時期についてはお約束できませんのでご承知ください。

【2】レイアウトや小説の文字数制限を緩和して欲しい。
非常に多くいただいた質問で気持ち的には増やしたいのですが、既に一度でデータベースへ保存できる文字数が限界に近い数となっており、現時点では非常に難しいです。
文字コード変更による記号への対応が難しい理由も同様で既に保存済みのテキストが存在するため、もし変更を行うと文字数上限を下げなければならない可能性があり、超過したテキストや既に使用されている古いアイコンや絵文字の削除を伴います。
小説におかれましてはページ分割を行うことをお勧めいたします。

【3】使用できる画像サイズの上限を上げて欲しい。
イラストや写真の画像サイズが巨大化する傾向にあり、上限引き上げの検討が必要だと認識しています。
多くの方が合計容量ではなく1ファイルあたりのサイズで悩まれていると考えており、変更が決定した際には即時の引き上げと告知を行います。

その他に有料版の支払い方法としてキャリア決済を追加して欲しい!というご要望をいただいておりましたが、先日主要3キャリアを通じた決済に対応いたしました。
今回は他のことにも触れさせていただきたいと思います。

生成AIに関しては便利なものですが現時点では多くの方にとってはコントロール可能なものではなく、権利侵害を引き起こす可能性があると認識しています。
そのため、ページレイアウトの作成支援も含めて現時点では生成AIに関連した機能を実装する予定はなく、ユーザーの皆様の投稿データを学習に使用することもありません。
現在は一部の学習データ収集を目的としていると考えられるサイト巡回をブロックしており、今後の方針に関してBLove、ナノのお知らせとこちらのブログ内で改めてお伝えしたいと考えています。
整理に少し時間がかかりますのでお待ちいただければと思います。

今回は皆さんの疑問にお答えしたいと思い、いつもより少し長めにしていますがいかがでしょうか?
まだまだ手探りな部分もありますが少しでも疑問にお答えしたり、ご意見ご要望をお聞きできるように発信を続けていきます。
開発を行いながら要望掲示板やコメントの1つ1つに全てお返しすることは難しいため、まとめて発信をする形にはなりますが、些細なことでも迷われた際はお伝えいただけると幸いです。
今後もよろしくお願いいたします。