ロマンス62%
prof clap bkm

▽0819 勉強とノート
こんにちは!
今日はお家で勉強してます!

話題:勉強


いまは、9月に受けるファイナンシャルプランナーの資格試験に向けて勉強中です。
FPには高校生のときからなんとなく興味があって、大学生のうちに取りたいな〜と思っていたのですが、この夏やっと勉強に手をつけました。

保険、年金、税金とか、さまざまなお金についての勉強なんですが、わたしには聞きなれない用語がたくさんでてきて、テキストを読んでいるだけではまったく頭に入ってこないしすぐに眠くなってしまいます…。

前回受けた友達からは、テキストを丁寧に読むより、過去問をたくさん解いたほうがいいとアドバイスをもらいました!


そこで!わたしなりに考えた勉強法。
まず、ノートに単元のまとめ問題をいきなり解きます。
もちろんテキストを読んでないのでさっぱりわからないですが、問題文に目を通してとりあえず答えを出します。

そのあとにテキストの説明のページに戻って、その問題の答えとなる部分の解説をノートにまとめていく、というやり方でやっています。

ある程度問題数もこなせるし、書くことで用語も覚えられるかな〜と思います。




こんな感じでノートにまとめてます!
字を書くのはけっこう好きなので今のところこのやり方が気に入っています。

ちなみに、ノートは無印良品の開きやすいノートを愛用。
サイズ感もよく、本当に開きやすいです!
200ページ弱ありますが、使い切るまで勉強できたらいいな〜!


では、勉強に戻ります!









-エムブロ-