スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

冬になるにつれ空気は乾燥していき、

冬になるにつれ空気は乾燥していき、それに伴って肌の潤いも奪われます。


潤いが奪われて肌が乾燥すると肌にトラブルを起こす要因となるのでほかの季節よりもしっかりとしたケアが必要です。


潤いが足りない肌のトラブルを予防するためにも保湿・保水といったケアを念入りなお手入れを心掛けてください。


乾燥する時期のスキンケアのコツは乾燥から肌を守ることが大切です。


乾燥肌のスキンケアで大事なことは普通肌の方以上に丁寧に保湿をすることです。


それから、ある程度皮脂を残すことも必要というのも大事なことです。


必要以上にクレンジングや洗顔料を使って皮脂を落としすぎてしまうと肌は皮脂のバリアがなくなり、直接空気にさらされ、乾燥が進みます。


洗顔のとき使用するのはぬるま湯にしないと、熱すぎるお湯では洗顔料と一緒に皮脂も落ちてしまうので気をつけてください。


やみくもに保湿だけすればいいと思わず、洗顔方法も再度確認してみてください。


肌のカサカサが気になる場合には、セラミドを食事に取り入れてください。


セラミドという物質は角質層の細胞の間で水分や油分を含有している「細胞間脂質」です。


角質層は何層もの角質細胞から構成されていて、このセラミドが細胞間を糊のように結合しています。


表皮を健康な状態に維持するバリアのように機能することもあるため、必要量を下回ると肌荒れしてしまうのです。


皮膚を整えるためにオリーブオイルを使っている方も多いです。


オリーブオイルを洗顔剤の代わりにしたり、プラスアルファの栄養分として湿布したり、小鼻の毛穴に残った皮脂を除去したりと、自分なりの使い方がされているようです。


とはいえ、上質のオリーブオイルを塗らなければ、肌が困った状態になることもあるのです。


そして、何か起こった時にもただちに使用を中止してください。


美容成分たっぷりの化粧水とか美容液とかを使用すると保水力をアップさせることに繋がります。


スキンケアに使用するには、コラーゲンやヒアルロン酸、アミノ酸などの成分が含まれたコスメが最もいいんじゃないかなと思います。


血流を改善することも併せて大切になってきますので、ストレッチや半身浴だけではなく、適度な有酸素運動もやり血液の流れそのものを改めてください。
←prev next→
カレンダー
<< 2020年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー