スプリングコンサートが終わりました。
1月から新しいマネージがスタートして、マネージの仕事と演奏者としての仕事の両立が大変でした。
今となってはあのときもっとこうしてれば、という後悔ばかりが残りますが、前を向くしかないですね。

さて本番は1161人のお客様がいらっしゃってくれました!すごい!

木管セクリとして果たせたこと、果たせなかったこと、たっくさんあります。
もっと後輩に目を向けてあげればよかった。
本番で悔しい思いをした後輩がいて、本当に申し訳なかった。
わたしが1番まわりに目を向けてあげなきゃいけないのに。
それが1番悔しいです。
サマー期間は1年生も入ってきて、後輩が増えます。
もっともっと周り見なきゃなあ。
身近な同期のことでいらいらしてる場合ではないのよね。

同期が頼れないってのが辛いお。

わたしは本番、楽しかったです。
ステリハの時点でいっかさんが「最初に打楽器と管楽器を立たせます」しか言わなくて、え?管楽器あんなにどソロあるのに!って思ったけど、でも本番は木管のトップ4人を立たせてくれて、拍手もらって、わたしはそれだけで十分です。

ほんとうに辛かった。
でもほんとうにみんなと未完成ができてわたしは嬉しいです。
ありがとうしか言葉が出なくて、未完成終わったあとひとりで号泣(笑)
後輩に「先輩よかったですよ!大丈夫ですよ!」と慰められてしまった(笑)

さらに嬉しいことがありまして。
サマーのメインはトヴォルザークの交響曲第8番なんですよね。
フルートのソロが各所にあるんですよね。
スプリングのレセプ一次会のときにS氏のところに話にいったら、期待のこもった笑顔で「ドボ8のソロ吹くの?!」と言われました。
死ぬほどうれしいよね。吹かないけど。笑
二次会ではまさやんというわたしにタメ語を使う、ヴィオラもバイオリンもうまいむかつく後輩に「ぴぐドボ8のソロ吹くの?」ときかれ「吹かねーよ(笑)」と返したら「えぇ…」と言われました。
あとかおりにも「みんなそう思ってますよ…なんかよしのさんだけずるいです。いいとこばっか持って行って」と言われ。
さらには杉本さんにも「ぴぐのソロききたいって思う演奏だった」って言われて嬉しかったですね。
ドボ8はセカンドもソロあるんですけどね(笑)

あと、アンケート読んでたとき、木管のアンサンブルが褒められててすっごく嬉しかった!
ほんとうにほんとうに。
だってみんな頑張ったもんね。
ほんとうに嬉しかった。
フルートがうまいとか書かれたより嬉しかった!

ソロしか考えてない人わたし無理だわ…
アンサンブル好きなんだなあ、自分。


サマーは7月14日、兼松講堂でやります!ぜひ!