スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

くわしく

おはようございます
根岸さんコメントありがとうございます^^
自分勝手に書きたいことだけ書いてるので、そりゃわからないよな〜と思い、少しだけ詳しく書かせていただくことにしました

まず子宮頸癌って、いきなりガンになる訳ではなく段階を踏んでガンになっていくんですね
この図のように


左が正常、右に行くほど悪くなっています


私は冬真妊娠中から左から2番目のASC-USで引っ掛かっていました
これは「ちょっと荒れてるね、でも大事じゃないしよくある事、勝手に消えていく可能性の方が高いよ」といったレベルなのですね
ヒトパピローマウイルスが陽性か陰性かでもまた変わると思うのですが、私は陽性だったので、子宮頸癌になり得る可能性もまたあった訳です


この状態が2年ほど続き、5月に定期検診を受けたところ、帰って来た結果がASC-H(HSILを捨てきれない)、つまり高度異形成まで飛んでいたのです
軽度異形成だったものが中度を飛び越え高度異形成にまで進んでいた為、主治医からは「円錐切除をした方が良い」と言われました

高度異形成の次はいよいよガンですから、私は今ガンの一歩手前に居るという訳です


円錐切除はその名の通り、子宮頸管を円錐形にくりぬく(焼き切る)手術であり、妊娠しにくくなる、したとしても頸管が短い為早産になりやすくなる事があります


が、私は3人子どもが居るので、そこは気にならなかったですね

円錐切除をすれば異形成部分の詳しい検査が出来るし、もしもガン化していた場合にも切り取っている訳ですから、大丈夫!という説明をされました
(万が一既にガン化していて浸潤していた場合は、更なる手術、治療が必要です)



以上、私の現在の状態と受けた手術についてですが、伝わりましたかね(´・ω・`)

お腹は開いてないので、今日から歩ける筈です
尿管入れてるのですが、今ものすごーーーーくトイレ行きたいです!

これ、錯覚なのでしょうか?

(異形成を)とったどー

こんにちは。
ついに異形成とる日がやってきました。


昨日入院して、今日手術でした。
21時から絶食、術前後2時間絶飲、今日1日絶食。
術前は緊張してたのか、飲みたくも食べたくもならずで楽勝でしたが、流石に気の抜けた今はお腹空いてきた…


手術は脊椎麻酔で下半身だけが痺れるもの。
引っ張ったり押されたりは分かるけど、全然痛くなかって不思議な感覚。
あれほど痛い痛いとすり込まれていた麻酔する時の痛みも、全く普通(痛くない訳ではないけど、普通〜の注射)

切り取った一部を見せられたけど、本当に円錐形だった!笑←そこ疑う?

手術台から簡易ベッドへ、ベッドからベッドへスライドさせられながら「重くてごめん」と謝りました(心の中で)
手術室出る時、ベッドが扉にガン!と当たって、思わず笑ってしまうくらいの余裕がありましたね。


麻酔も、全くの無という訳ではなく、痺れるのですね。
その状態で加圧されるから、正座で痺れた足をつつかれるような擽ったさがあり、地味につらかった…

麻酔をすると体が寒く、電気毛布がすごく有り難かったです。
部屋に戻ってからはエアコンも消してもらい、電気毛布にくるまりながらいつの間にか寝落ち。
眠っているあいだに麻酔が切れてきて、(痛い……痛いぞ……すごく痛い)と意識が戻る。
その痛みのせいで、「家族で買い物に行く予定だったものの超絶お腹痛くなって「さっき手術したばっかやで絶対無理やん!」と理不尽にぶちギレる」夢を見ました。
退院後にまとめ買いしたい欲があるから、そんな夢を見たんでしょうね(¨;)

今はほぼ麻酔きれて、痛み止めを点滴してもらってます。
今日は寝たきり。この為にDVDも持ってきたのに、見る気にならず……ぼんやりしてます。


そういえば。
血栓防止の靴下(ニーハイ)を履いている(強制)のですが、それの履口にある滑り止めが私の肌にはあわずかぶれてしまいました。
でも履かなくてはならないので何も言わずにいたのですが、手術が終わり汚れを拭いて貰っている時、「かわいそうだね」と主治医の声が聞こえ、後々見ると折り返した履口に包帯巻いてカバーしてくださってた( ;∀;)
優しいかよ〜〜〜
この病院、末っ子妊娠中からお世話になってるんだけど、皆優しいいい人ばかり。感謝(*´ω`*)



あとの不安はかかった費用です。
3泊4日だと思ってたら、4泊5日やったからね(¨;)
個室にしなくて良かったわい。
前の記事へ 次の記事へ