おはよう〜土曜日

9月も、おしまい
今日は曇り。
予想最高気温29℃


▼▼ネットNEWSより▼▼
■【着信に+●●】に注意!
国際電話詐欺が急増。

【特殊詐欺】に国際電話番号が悪用されるケースが、昨年1年間の150件→2052件に上り、詐欺に使われた固定電話などを利用停止にする対策から逃れるため。

【050】利用停止にする措置を導入。

スマホアプリを使い国内から、国際電話番号で電話をかけている可能性がある。

1月〜6月→531件
7月→969件
8月→1083件

詐欺グループは、これまでアプリで使える【03】【050】など、契約時の本人確認がゆるい。

固定電話→3401件
050→2107を利用停止。

利用停止の対象に、固定電話は含まれない。
海外事業者との連携難しいため。


〜アクセスありがとう〜
Good-Bye


おはよう〜金曜日

昨日は暑さ復活33℃
今日は晴れ/曇り
予想最高気温30℃
9月も明日でおしまい。

▼▼ネットNEWSより▼▼
■駐輪場料金も支払わない人が?

9/19熊本市内の駐輪場で撮影されたカメラに映っていた男の姿〜

サイクリングバイクを持ち上げ、フェンスの外側に落とした。
駐輪場料金を支払うことなく、自ら歩いて駐輪場の外側へ。
そのまま出した自転車にまたがり走り去っていった。

駐輪場の管理会社によると、駐輪場は精算をしてゲートが開く駐車券式で、自転車の自動ロック機能はなく車輪を枠にはめて各自でカギをかける。

駐輪場を囲んでいるフェンスねた高さは1m80cm。

管理会社は、「食べ逃げと同じ感覚。お客様の善意で今の価格を維持しているので、料金はしっかり払ってほしい。」
警察に、被害相談した。


〜アクセスありがとう〜
Good-Bye



おはよう〜木曜日

今日は、晴れ/曇り
予想最高気温33℃真夏日に。
9月もあと2日。

▼▼ネットNEWSより▼▼
■【餃子代29日に必ずはらいにいきます。】と書かれた直筆メモ。
しかし連日、餃子を盗みにやってきた。

大阪市内にある無人販売店の防犯カメラが、問題の人物をとらえていた。

迷彩服姿の人物〜餃子1200円分の商品を手に料金箱へ向かうと、代金を支払ったふりをし手姿を消した。

17時間後、再び同じ人物が2000円分の餃子を持ち去った。

店は当初、このメモ通りに9/29まで支払いを待つつもりでいた。

すると5000円分の餃子を手に取り、代金を支払わず連日犯行におよんだ。

4日連続のべ5回の犯行による被害は、餃子など合計20品?1万4600円分。

またメモを残し、【盗んだ餃子の種類と、おいしかったです。】と書いてあった。


〜アクセスありがとう〜
Good-Bye

おはよう〜水曜日

週の真ん中★水曜日。
天気は、曇り。予想最高気温29℃

▼▼ネットNEWSより▼▼
■傷害事件なのに、書類送検だけ????

若者こわっ!
東京都世田谷区若林の路上で、男子中学生14才と男子高校生17歳ら3人が、70代の男性をスケードボードで暴行を加え、左膝骨折する全治半年の大ケガをさせ書類送検した。

散歩していた男性を中学生らがからかったため口論になり男性を、背後から蹴り倒れた後もスケードボードを手に殴るなどした。

3人は容疑を認めている。


〜アクセスありがとう〜
Good-Bye


おはよう〜火曜日

今日は、曇り/晴れ
予想最高気温28℃
暑さも、あと少し。

▼▼ネットNEWSより▼▼
■駅や街中で盗撮し、言いがかりをつけ複数で取り囲み???【私人逮捕】する。権限ないのに。
【炎上狙い】というYouTuber。

街頭の人を【不審者】と決めつけて【逮捕】と称し拘束する様子を動画撮影して、SNSに投稿するケースが相次いでいる。

公開目的の撮影が多く、顔がわかる動画もある。
動画拡散され、投稿者は収入を得る仕組み。

犯罪の疑いがあれば、一般人でも現行犯に限り逮捕できるが私的制裁との懸念やプライバシー面などの問題も指摘されている。

YouTuberの1人は、【ちかん?盗撮の撲滅運動をしている。
駅や街中で不審人物を見つけ、謝罪させたり交番に連れて行ったりする。】

また相手の体を押さえつける動画もあり、タイトルには【逮捕?制圧】などの言葉が。

犯罪行為の確証がないままの投稿に、【何の権限があるのか。】【正義を振りかざし始めると暴走。】と批判の声がネット上で上がった。


〜アクセスありがとう〜
Good-Bye





前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年09月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー