京都のGOOD NATURE STATIONにあるERUTANでローズアフタヌーンティーを楽しんできた。
この建物、入っているお店が全部洒落てる!
予約時間の5分前くらいに着いて待っている間、レストランの向かい側にあるスイーツのお店を見てました。アイスやケーキ、チョコレートや焼き菓子など種類が沢山あって、曲線を描く白い台の上にまるでアクセサリーのように商品説明と値段が書いてあるプレートと共に並べられています。
特にケーキはアートのような形をしていてびっくり。バニラのアイスが3種類もあって、めちゃくちゃ後ろ髪を引かれながら買わずに帰りました。いやスイーツ食べてアイスもは流石に無理よ…。

紅茶は飲み放題。ロサンゼルスのオーガニックティーブランドのもので、開けたら宝石入ってそうな箱の中の丸いガラスケースに茶葉が入れられていて、直接香りを嗅いで選べるシステム。フレーバー系の茶葉は見ても楽しめるし、このシステムとても良かった。
私はレモンメレンゲがお気に入りでした。
甘い香りなのにさっぱりしていてクセがなく飲みやすかった。メインのスイーツが甘いからか飲み物は全て無糖(珈琲はミルクついてた)で、無糖の紅茶をこんなにも飲んだのは初めてかもしれない。家で紅茶を飲む時は大体砂糖やミルクを入れてたから。
ちなみに種類は紅茶がアッサムゴールド、オーガニックアールグレイ、ホワイトローズ、レモンメレンゲ、オーガニックルイボス、エジプシャンカモミールで表記がないので恐らくホットのみ。珈琲は東京にあるロースターカフェのオリジナルブレンドでホットとアイスの両方選べる。

コロナの影響か4人がけのテーブルの真ん中に斜めに透明な仕切りが置かれていて、アフタヌーンティーって大体はひとつのお皿に2人分乗っているから1台だけど、ひとり分ずつ2台用意されていてそれだけで何だか豪華な感じ!笑
ローズアフタヌーンティーというだけあってメニューは薔薇を使ったもので、更には台に本物の真紅の薔薇が添えられていてとてもお洒落。
ちなみにこの薔薇はサプライズなのか台を下げたあと「お持ち帰りください」と花束にして袋に入れて渡してくれました。

最初に紅茶の説明とローズウォーターが出てくるんだけど、ローズウォーターの中にピンクの薔薇の形をした氷が入っていて、薔薇のエキスを固めたものらしく溶け出すほどにより薔薇の味を楽しめるというもの。
これが本当に色が綺麗で薔薇の味がして、私はちょっと苦手…継ぎ足してくれたローズウォーターのほうが色は薄いけどほんのりした味で好きだったw(ただのお水だったかも)

この日のメニューは、
・セミフレッド ローザ
・ローズペタルゼリーと白桃のムース
・ローズ&グリオット オペラ
・ブルーベリーフィナンシェ
・アラビアンローズ
・ココナッツ パンナコッタとローズヒップジュレ
セイボリーは3種類、
・炙りホタテ 色大根ピクルス ラディッシュ
・近江たんぽぽ村の雑穀米 海老のシーザーサラダ
・プロシュートムース 美山乳の自家製リコッタチーズ

好みはあるものの全部美味しかったし、何よりローズペタルゼリーの美しいこと!!!
食べるのが勿体無くてずっと見ていたいくらい綺麗だった。本当に綺麗だったんだよ…宝石みたいに美しかった。
最後のほうで薔薇が敷き詰められた透明の宝石箱に入った5種類のミニスイーツから好きなものを3種類プレゼントとの事で、マカロンとホワイトチョコレート&ドライフルーツとナッツ、クランチの入ったチョコレートをチョイス。
14時の予約で17時までいても大丈夫と言われてびっくりしつつも私たちの他に3組くらいだったので食後もゆっくりさせていただきました。
ひとり3500円だったんだけど充分その価値がある時間を過ごせたと思う!スタッフは人数が足りてない感はあったけど、接客もきちんとしていたしサプライズ的なものが多くて楽しかった。

ただ、何というか…やっぱり薔薇は見て楽しむのが一番かなと…思って…笑
でも、とにかく薔薇が好き!って人はとても楽しめるはず!
ビュッフェも良いけどアフタヌーンティーも良いね、こんな風に楽しめるなんて大人になったなぁと思った日でした。


ところでメールで投稿すると?になって本文が表示されないのは何でなの…?使いづら!!