Tさん

メールありがとうございます。
そして、こんなにお返事が遅くなってしまい本当に本当にごめんなさい。

メールを下さったときうちのブログはちょっと荒れていて、気持ち的にちょっと疲れていたんですけど、Tさんのメールに元気づけられました。
Tさんの死刑に対する考え方(死刑制度には賛成だけどむやみに死刑にするのは反対なところとか)は私の考えに近くて、同じような考えの人がいるってことは、支えになりました。ありがとう。
逆に自分の発言で勇気づけられてる人もいるのかな。そう考えると、世間の風潮に反していても、思ったことは発言していきたいですね。

“人を殺したら死刑”って言うのは、ちょっと極端ですよね。Tさんのおっしゃる通り安直だと思う。
遺族にとったらどんな刑を執行されたって気持ちの整理はつかないし、だからこそ最高刑の死刑を望むんであって、それは当然のことなんですよね。でも実際死刑にするのは難しい(だからこそ最高刑なんであって)。その現実を遺族に受け止めてもらうために、私たち第三者は、簡単に“遺族の当然の気持ち”に同調してしまうんでなくて、冷静に事件を見つめて考えて発言していくべきだと思うんですよね。

でも最近はどっちかと言うと、同調するより考えて発言する方の方が多いかな。
ちょっとずつだけど、世の中変わってきてるのかもしれませんね。極端な発言を耳にしたり、目にしたりすることが少なくなりました。この風潮は嬉しいです。