スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

それ、カーレンジャーじゃね!?

話題:つぶやき
ラジモット今日は耳で飯テロされる水曜日。今日は「和菓子の日」だと言うんで投稿テーマがまんま和菓子。
リスナーからの和菓子投稿に和みつつ聴いてたら、スルー出来ない投稿が!

「敵が芋ようかんを食べて巨大化する戦隊ヒーローがいますよー」って内容。


…それ、カーレンジャーじゃね!?
カーレンジャーしかない。

芋ようかんで巨大化する戦隊は!


子供の頃好きで観てたからめちゃめちゃ覚えてる。
ギャグ戦隊なんだけども、ちゃんとヒーローしててカッコいいからなー。


確か最終回で芋ようかんが腐っていたおかげで、ラスボスが弱体化してカーレンジャーが倒したんじゃなかったけ!?
…で、敵の生き残り(幹部クラス)が小学校に入学したりとかして、めっちゃ平和な終わりかたしてなかったっけ!?

しかもこのラスボス(エグゾズだっけか)、スーパー戦隊の中ではかなり強いランクに入るくらいにめちゃめちゃ強いとか聞いたことがある。
腐った芋ようかんで弱体化してなかったら、カーレンジャーでも倒せなかったとか。地味に設定もヤバい。


主題歌のフルバージョンがめちゃくちゃ短い戦隊だよね、カーレン。2分ちょっとしかない。
敵のボーゾックのテーマ曲(主題歌の替え歌)まである戦隊って、カーレンしか知らないよー。


カラオケでもゾクレンジャーのテーマ曲は歌えるぞ。

昔、ヒトカラにハマってた時に特ソン歌うからと、たまーに入れてたなー。ゾクレンジャー。



そしてカーレンを観ると、芋ようかんが食べたくなる…。


どうでもいいんだけど、好きな和菓子は色々とありますが食べる頻度の多さだとどら焼・豆大福・塩大福かなぁ?ずんだ餅も好き。
団子は意外と食べない。

お店で食べたいのは、あんみつとおしるこorぜんざい。
あんみつの季節ですねー。


ずんだ餅は宮城県の「みやこがね本舗」のずんだ餅、超好き。たまに駅ビルに出展してると買います、何かしら。
マシュマロみたいな柔らかーいお餅がずんだの海に沈んでいるという、ビジュアル。
タッパに入っているからわかりにくいけど。

ここの芋まんじゅうも美味しいよー。さつまいもがごろごろと入ってるから腹持ちもいいのだ。朝ごはんがわりになります。


芋ようかんは舟和のが好きだなー。百貨店の銘品フェアで芋ようかんがあったらソッコー確保するくらいには、好き。


自分、豆系と芋系の和菓子にめちゃめちゃ弱いということが今更ながらに判明した。

明日のWithの予告っ!


話題:ひとりごと
…これ、待機期間中にWith金曜日まで観そうです、はい。
明日のWithも観なくてはならなくなった。予告に釣られたので。


木・金曜日のコーナーはいまいちわからなかったのですが、予告でようやく知る。
木曜日はローカル色全開すぎるくらいに、全開なコーナーが多いんだな〜。


明日の地元の旬なものを訪ねるコーナーで、我が故郷である大畑町(むつ市大畑地区)が出るでよ!
大畑名物・海峡サーモンのちゃんちゃん焼きとか、うん、美味いやつ。しかも漁師さんが作ったやつだ!


地元民は海峡サーモン食べないですが、最近はその海峡サーモンの缶詰やサーモンの皮チップスが出てたりしてるんで、海峡サーモンが昔よりは若干身近になってはいる…。
ほんの少しだけども。

海峡サーモンの皮チップス、鮭皮チップス好きなら好きになる味。
マヨネーズ風味なので手が止まらない!これを開発した「北彩屋」(大畑にある海峡サーモン加工会社…で合ってるかな?)、天才か!?一時期ハマったぞ。


海峡サーモンの缶詰、スーパーで全然見ないから(お土産向けなのか?)A-FACTORYには海峡サーモンコーナーがひっそりとあるんで行ったら皮チップスか缶詰買いたい。

八戸のサバ缶と陸奥湾のホタテの缶詰はめちゃくちゃ見るだけに(もはやスーパーに馴染むレベル)、海峡サーモンの缶詰もお土産屋さん以外にも置いて欲しいような…。
絶対、需要があると思うのですよ。サーモン好き多いし。缶詰ならそのままでも、アレンジ調理も楽ですし。



…今日の視聴者からの写真投稿コーナーで、今月大畑漁港で水揚げされたクジラ(!?)の写真が投稿されてた。視聴者が大畑に帰省した時に撮れてしまった写真だとか。
クレーンで水揚げされたミンククジラの写真なの。さらに動画まで投稿されてた。

クジラもデカイがトラックもデカッ!
写真のクジラは4tくらいはあるとか解説入ってたよ。わざわざ漁港の人に問い合わせしたみたい。


知らなかったわー…。大畑漁港ってクジラの水揚げにも一役かってんだなって。

なんでも大畑漁港は漁港が広いんで、クジラの水揚げ&運搬には適しているそうな。だからあんなデカイトラック(クジラ専用?)があったのか。
確かに港は広い。住んでる町(野辺地)よりも漁港が広いんだよねー。野辺地は内海(陸奥湾沿岸)ってのも関係してそうですが、大畑は津軽海峡に面しているから…。



今日の料理コーナー、月曜日と違ってヘルシー系の簡単レシピを紹介してました。料理してたのは管理栄養士さん。BGMがオサレ。
減塩メニューとか紹介してるみたい。



Withのコーナー名がじわじわ〜と、ツボにハマってきている自分がいる。覚えやすいよ、どれも。
明日のコーナー名、TUBEの「シーズン・イン・ザ・サン」の駄洒落だよね!?読みはそのままなんだけどもー。旬の食べ物を訪ねるコーナー。

ちょっとフフッとなってしまったではないかー。
おやじギャグに対する感覚が、地味におっさん化してきてる?今までこんなことなかったのにな。



この番組、後半に必ず飯テロされます。お腹減るよー。

なぜなら「RAB 守る!あおもりキャンペーン」で後半にランチやってる県内の飲食店を毎日1軒、紹介しているからだー。今日は青森市古川にあるカレー屋さんだったー。
行ったことはないけど、店名は聞いたことがある。有名なのかな。昼時はけっこう入ってるっぽいし。


カレーはカレー屋さんよりも、どちらかと言えば喫茶店のカレーが好き。



今日のくらしの情報という名の宣伝枠で、ミニストップの宣伝で飯テロならぬデザートテロされたー。
ぐるぐるバナナチョコとくるくるいちご杏仁美味そう。あぁ腹が減る…。

ミニストップは馴染みがないけれど、ハロハロ美味しいよね。イートインコーナーのあるコンビニの先駆けって、ミニストップだっけか。
青森市でミニストップがあるところって、浅虫の国道沿いしか知らない…。浅虫にローソン出来たの今年か去年とか、そんな感じだぞ…。地図アプリで場所を見たらビミョーなところにあった。まぁまぁ国道沿い。



番組マスコットキャラ?のサカイくん、ずっと6さいという設定なんだな…。そのわりにはチコちゃんみたいなキャラしとるがー。
関西弁チコちゃんみたいな感じ。

久しぶりに会社行ったせいか


話題:眠い
久しぶりに行った会社で知らず知らずのうちに神経使ったのか、精神的になんだか疲れて…眠いです。
PCR検査の検体持って行く日が明後日で良かったぁ…。明日はゆっくり起きれるぞっと。

明後日は9時までに、検体入った箱ごと会社に出しに行かねばならんのですが。
帰宅後、メモ帳にソッコーメモりました。18日、9時までに会社と。


説明会が思ってた以上に長かったのもある…。
気を楽にするために雑談を挟みながらだからまぁ…。

店長も検査の説明会はゆっくり教えるからって、気を使っていましたしー。


説明会の申し込み用紙や封筒の書き方、封筒の中に入れるものの確認・細かいものはあらかじめ封筒に入れてねと言われたんで(入れ忘れ防止)、呼ばれたスタッフは自分含め全員やってた。



今日はWithが入るまでは暇潰しに読書してよっと。
今日は本読みたい気分です。水族館めぐりでも見てようかなー。しばらく浅虫に行けないのはキツいかも…。
「水族館めぐり」は水族館の生き物の写真がたくさん載っているから、ある意味保存版だよね。この本。
特に海獣の写真がものすごく充実してるからか、行ったことのない水族館でも行った気分にはなれる。超なれる。本で疑似旅行。



なぞり描きは心に余裕がかなりないと出来ないと気づいた。ストレスがない時にしかたぶん、なぞり描きは無理かも。



なんとなくネットニュースを見ていたら、どこかの水族館でカマイルカがオメデタだとか見て→そのカマイルカカップルが写真付きで掲載されてたんで、むちゃくちゃ和んだ。
…あ。その水族館、新潟県にあるマリンピア日本海だった。

カマイルカの繁殖に力を入れてるところらしい。
飼育下でのカマイルカの繁殖って、難しいとはなんか聞いたことがある。



この待機生活で、本のすごさを改めて知ることになりました。
本さえあればなんだって、疑似体験出来るのだから。

旅行や時空も飛び越えちゃうし。食べ物系のエッセイ本と、動物の写真集ばかり見てしまうのはそのせいか!?
あと、ガイド本も見る回数増えた。去年のガイドひろさき何回読んでるんだよ…。昨日はWithの影響で読み返したが。


今年のガイドひろさきはペラペラで薄いし・ぶっちゃけ中身がないんで(実質桜ミクさん本です)、春に弘前で貰った去年のガイドひろさきをめちゃめちゃ見ております。
れんが倉庫美術館のことが書いてあるからだー。



れんが倉庫美術館、1度行ってみたいんだよな〜。元シードル工場を改装したとかいう、美術館。
立地からして、ちょっとした公園みたいな感じらしい。美術館ってそういうところ多いよね。

美術館とは別館のカフェのご飯やスイーツも美味しそうでさー。しかもカフェには雑貨もあるんだって。

ある意味ローリングストック


話題:お昼ごはん
待機生活が続いてビタミン不足で野菜が絶望的に足りてないんで、非常食用に買っておいてた野菜豆乳スムージー2種(本当は全3種)のうちのアマランサスと南瓜のスープを食べることにしました。


このスープ、常温保存可能!レトルトだから賞味期限も長い。レンチン(湯煎)で温めても、冷蔵庫で冷やしても、常温で食べても美味しい!
しかも使い捨てのスプーン付き!非常食向き。

パッケージの帯の裏面には青森情報・野菜情報たくさん掲載!
…という、万能なスープなのだ。



いつぞやのA-FACTORYで2種類買っておいて、素で忘れてた。
さすがにビタミン不足で野菜も足りてないのはヤバいんで、スープを食べることにしました。



このカボチャのスープだけは食べたことがなかったんだよ。
他の2種類は食べたことある。優しい味。赤米&トマトスープとリンゴ&長いものスープ。

リンゴスープは人気なのか、3種類の中では爆売れ。青森県と言ったらリンゴだからまぁ…。



このカボチャスープ、カボチャは皮ごとまるごとあの「一球入魂南瓜」使用!
一球入魂南瓜、県内では有名な野菜のブランドですね。
最近はA-FACTORYにも一球入魂南瓜の加工品がなんとなく増えたなぁ。パウンドケーキやクッキーとか、お菓子も見るように。


アスパムはいかにもなお土産屋さんなんで、地元民は行かないがA-FACTORYならオシャレなお店という認識なせいか、道の駅と同じで行きやすいの。

A-FACTORYのお土産屋さん、名前が「フードマルシェ」だよ。地元民も買いやすいよ。
シードル目当ての地元民は、かなりいそうだけどな…。A-FACTORYでシードル作っているので。



そういえば、弘前駅構内にいつの間にかA-FACTORYの姉妹店が出来てたなー。
春に行った時に店内チラ見しましたが。

「A-FACTORY」って名前のオサレなお店。こっちはフードマルシェをまるごと弘前駅に持ってきたような感じでした。
だからなのか、青森市のベイエリアにあるA-FACTORYよりは規模は小さいよ。フードマルシェメインらしいし…。



このスープ、ほくほくしてて美味しい。アマランサスのプチプチ食感がたまらん。

非常食用のを食べたから、ローリングストックよねこれ…。
また買えばいいんだし。

ようやく終わった…


話題:ただいま
会社から帰ってきました。
PCR検査受けに…ではなく、検査キットの説明会でした。
明後日検査した検体を持って(検査キットの箱ごと)、朝9時までにまた会社に行かねばならんのですが。


それで陰性だったら21日から出勤になるのですが、コロナが出たときの会社の規定(ガイドライン)で下旬の休みは1回だけになりました。
それが病院の日だ。

なので傾聴サロンは今月なくなりましたー。コロナのバカ!…のせいで仕方ないんだけども「あぁー」って感じ。



8月くらいまでは、濃厚接触者は不要不急な外出するなと言われました。=遊びに行くなと。
買い物での外出は大丈夫。

後半の傾聴がなくなったことにより、買い物に全てをぶつけそうだなー自分…。



検査の説明会終わりに店長にシフトを見せて貰いました。下旬の休みが合っているかの確認のため。
病院は24日、合ってますが、休み明けから怒涛の6勤…。6勤…。仕方ないんだけど6勤…。あぁ…。

6勤明けたら、石ころになってそうだなー…。



しばらく遊びに行けない=浅虫水族館にも行けないんで、水族館欲はイルカちゃん達ぬいぐるみ&マスコットちゃん達と水族館本&アザラシの写真集、海の生き物のDVD(むつわんだいすき)に委ねるしかない!

買ってて良かった、「むつわんだいすき」。



ますますぬいぐるみ&マスコットちゃん達に話しかけそうです、はい。
何よりも、傾聴のおばちゃんに会えないのが地味に来るよ…。


来月は果たして傾聴に行けるのか!?
傾聴サロンは不要な外出じゃないんですがー、来月行けるのかがちょっと不安だー。

優先順位は明らかに病院なんだけども。


…これ、病院帰りに喫茶店を巡るしかないという結論に至りました。2軒なら行ける。ケーキとか軽いので攻めれば。

今月気分転換らしい気分転換が出来るのが、病院の日しかねぇー!うわーん!



ぶっちゃけこの待機生活で会社辞めたいとかそういう思考まで停止してるんで、とりあえず出勤再開したらまぁ…不要な外出が解除される8月まで(8月末かな?忘れた)なんとか行ければいいか…仕事。



待機期間中の給料、国から支援金が出るっていうんで良かったあああ〜。(安堵)

それにしても濃厚接触者の人数を改めて見たら、10人って。陽性出たスタッフ以外、誰も感染してなかったのは不幸中の幸い。


今はスタッフかっつかつ状態なので、同じグループ店からスタッフの応援呼んでしばらくやってるとか聞いた。
近くの三沢店(スタッフ多い)や、こっからだと遠いがむつ店からも応援は来てるって。むつ店から来てる応援スタッフは中番で3日くらいとか聞いたよ。

十和田店からも応援は来てそうではある…。



会社辞める前に密かに弘前に行く計画を立てていたんだけども、不要な外出するなと言われたら…8月末までギリギリ頑張るしかないのか!?頑張るって言葉、なんだか嫌いですが。

外出制限解除されないと、近場の浅虫にも行けないし。あぁー…。


そういう意味では先月、水族館に行って正解ではあったのかー。



今日は会社に行ったついでに職場の非接触型体温計で検温したんで、ようやく正しいデータを登録出来た。

季節的なものなのか、体温ちょっと高め?平熱にしてはちょっと高めだった。36.8は自分的には高い。
暑くなってくると、体温もビミョーに上がってくるもんね。



なんだかんだ説明会が約1時間半かかったよ…。雑談交えながらだからまぁ…。


明らかに言えるのは、21日の出勤再開日に買い物のタガがむちゃくちゃ外れると…思う。
引きこもり生活でめっちゃ我慢してるから!スーパーでの買い物で爆発しそうですね、はい。

好物祭りになりそうだなー。あー刺身とか新鮮な海産物、食べたい。寿司でもいいよ。
チーズも食べたいなー。



今日もWith観るかー。予告で今日から新コーナーが始まるとか言ってたよ。
水曜日は農業応援系のコーナーが多いっぽい、With。

水曜日も料理コーナーがあるっぽい。月曜日とは違い、野菜がメインみたいだけど。


外は霧雨が降ってました。
やっぱり肌寒い。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年06月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ