スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

千年の恋 ひかる源氏物語(渡辺謙)



続いてワタケン出演作品、こちらも鑑賞しました。
源氏物語執筆千年を記念して作られた歴史ドラマ。光源氏(天海祐希)のストーリーと紫式部(吉永小百合)のストーリーを交錯させ、当時の男女間の恋愛を描いている。
個人的には別に、結構おもしろかったと思うんですけど、一般的な評価は低いようです。まぁ私は歴史に明るくないのでこれでもいいと感じるけど、歴史ファンの方には酷評を食らうかしれませんね(^^;)そこらへんはちょっとわかりません。
作中ちょいちょい巫女姿に扮した松田聖子の歌が入るのですが、これはBGMでも良かったのでは?作中で歌を歌わせるなら本格的なミュージカル映画にした方がいいと思うし…。ちょっと不自然でしたね。BGMとしてなら、松田聖子の歌はいいと思います。雰囲気に合ってました。

あとすごいのは天海祐希!さすが宝塚!これはすごい!!最初はやっぱり“女性”と思って見てたのですが、最後は忘れて見入ってました。すごいですね、鳥肌立ちます。キャスティングもこれはすごいな、普通だったらジャニーズ使うべ。そこに女性を持ってきたのはGJ言わざるをえない。
紫の上役の常盤貴子も個人的にははまってると思います。幼いころから光源氏に養われて、世間知らずなムード、幼さのにじみ出る表情。常盤貴子はどちらかと言うときれい系だけど、今回はかわいく見えました(*^ ^*)

ワタケンは一人二役で、紫式部の夫・藤原宣孝とその親戚・藤原道長を演じています。主に後者。後者は、娘を天皇に嫁がせようと野心に燃える父役です。

「この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば」

おそらくこの歌を意識したセリフが作中にありました。「わしは欠けることのない月よ…」だったかな。それに対して式部が「月は欠けるものにございます」的なことを返してました。
出番は少ないですけど、おもしろい役でしたね!大きな門の下で娘が天皇の子を産んだことを喜ぶシーンがあるんですが、大丈夫か落ち着けwwwって感じでした(^^)血圧あがんべやw

主人公の紫式部は…どうなんでしょうねぇ。吉永小百合はきれいです。でも考えが卑屈で、この時代なら仕方ないのかもしれませんが、気持ち悪かったですね。

「男性にとって理想の女とは、自分に都合のいい女です」

だって。それはないなー(^^;)
もしそんな人がいたらそれは自分に自信のない人じゃないですか?めったそんな人いないですよね。
まぁでもこの時代は…よくわからんな。一夫多妻制だと女性もこういう考えになるかもしれない。絶対やじゃないですか!?一夫多妻とか。政略結婚とかあるし。
…やだぁ。

でも、映画としてはおもしろかったですよ。私は結構好き。
当時の貴族の豪華な服もきれいでした〜♪

新仁義なき戦い/謀殺(渡辺 謙)



俗に言うVシネと思っていいのでしょうか(実際Vシネ=極道映画ではないそうです)。今回はこの作品を鑑賞しました。
暴対法以降組の存続に欠かせなくなった経済ヤクザ・矢萩(高橋克典)は次の組長の有力候補とされていた。しかし矢萩はあくまで兄貴分の藤巻(渡辺謙)を組長にしようとする。そこで藤巻の地元・名古屋の抗争を収めようと奔走する矢萩だが、それが逆に藤巻の神経を逆なでしてしまった。図らずも敵対していく二人。しかしその裏には、本家と現組長が組んだ謀略があった―…。

基本的にVシネは見ない私ですが、これはおもしろかったです。
経済ヤクザ・矢萩はめちゃくちゃかっこいいし、ワタケン演じる藤巻は鬼気迫っていて す ご い !藤巻が警察署から出てきて、迎えにきた矢萩にポーズを取って見せるんですが、それがもうまさしくまぁそれ!役作りか経験かわからんけど、ワタケンすごいと思いました。役の作りこみが本当に細かい。最初Mr.トールが日本人って微妙かな…と思ったけど、ワタケンなら全然平気そう。Mr.トールも楽しみです(*^ ^*)
この二人が親友で敵対していくという構図も切なくて良かった。

小林稔侍演じる現組長、遠野凪子演じる姐さん(この人がラストで大化けして現組長を笑かしてくれる)、高知東生演じるヘタレヤクザと他キャラも濃くて楽しい。これはおすすめです。

作中現組長が藤巻に、

「極道の道を極めるっていうのはなぁ、生き地獄やぞぉ…」

というんですが、これはほんとにその通りだと思いました。ヤクザってほんとに大変な仕事(…と言っていいのかどうか)です。
この人たちがいなきゃ回らないこともたくさんあるんですが、社会的に彼らを認めるわけにはいかないし、この道で生きるのを楽にしてしまったらろくでもないことになるし、現状のままで行くしかないんですよね。誰にでもできるような仕事じゃ困るもの。
よほど多方面に才能のある人でないと、ヤクザでのし上がるのって難しいし、生き残っていくのも無理ですよ。でも生き残れても一生安泰ってわけじゃない。大変な道ですよな…。
prev next
カレンダー
<< 2009年01月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
鮭レシピ
晒されてるよ⇒htt
鮭レシピ
こんなとこ書いても無
鮭レシピ
こんなとこ書いても無
最近
こんばんは。初めまし
最近
いきなりお邪魔します
おもしれぇwwww
管理人も更新しなくな
プロフィール
涙まゆ(旧:ナミ)さんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 1月1日
系 統 キレイ目系
血液型 O型