スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

season2 第9話(上)

本部・司令室――

「父さんと北川さんでもヤバイんじゃないの!?さっきからまた揺れてるよ…なんか揺れが大きくなってる!?」

晴斗は不安を露にする。メインモニターには絶鬼相手に苦戦する陽一と北川の姿が映し出されている。
「揺れてる」というのは絶鬼が引き起こした地震のこと。
揺れは収まった。


「また震源不明か…」

宇崎は地震情報をスマホで見てる。モニターを見た限りでは絶鬼がいる場所は揺れてない。


憐鶴(れんかく)がこんなことを言った。

「明らかに2人だけでは不利すぎます。私が助太刀しましょうか」
「憐鶴…お前の鉈、意思があるんだろ。晴斗や鼎のブレードみたいに」
宇崎は冷静。

「九十九(つくも)のことですか?意思はありますね。封印解除したので人間化も可能です」
「陽一の燕暁(えんぎょう)も人間化可能なんだ。つまり…この組織には人間化出来る対怪人装備が4つある」


晴斗の恒暁(こうぎょう)・鼎の鷹稜(たかかど)・憐鶴の九十九・陽一の燕暁。



採石場。北川&陽一は劣勢を強いられている。なんとか燕暁のおかげで絶鬼にダメージを与えてはいるが…決定的に足りてない。

こいつの炎と氷、極端すぎるし厄介だ…!


北川はさらに強力な銃火器を放つ。激しい音が響き渡る。
陽一は絶鬼の炎と氷に屈せずに立ち向かう。蔦沼はなんとか安全な場所に離れたが、いつ襲撃されてもおかしくない状況。


「宇崎!俺達2人じゃ戦力が足りない!なんとかならないのか!?」
「今…考えてる…」
「相手は炎と氷の使い手だ!炎は火力が強い!氷も威力が強い!」


そこに御堂が帰ってきた。
晴斗は話しかける。

「御堂さん、鼎さんは?」
「あいつは眠ってる。でもまた勝手に起きそうでこえぇんだよ…。
これ、鼎から預かってきた」

御堂は鷹稜を見せる。


「鼎からの伝言だ。『鷹稜を使って欲しい』と。晴斗なら使えるだろ」
「御堂さんだって使えるじゃん」

「…私は先に行きます」


憐鶴の予想外の行動に一同不意討ちを喰らう。
「憐鶴!?ちょっと待て!待てってば!!」

宇崎の制止をよそに憐鶴は九十九を手に司令室を出た。九十九以外にも装備はあるのだが。


「しつちょー、憐鶴さん行かせていいの?」
いちかが聞いてきた。

「あいつは本部の管轄じゃないからな。俺が止めたって言うこと聞かないだろうよ。我が強いみたいだし」



憐鶴は救護所へ寄ることにした。鼎は起きていたらしい。


「憐鶴…どうしたんだ?」
「紀柳院さん、私…行きます」
「行くって…絶鬼のところへか!?」
鼎が取り乱した。

「紀柳院さんはゆっくり休んでいて下さい。私は私がやれることをするだけです」
「お前…そういえば本部の人間じゃあなかったな…。私は止めないよ」
「御堂さんはまたここに来るかもしれないので、私は行きます」


「生きて帰ってこいよ」


憐鶴は救護所を出ると苗代と赤羽に連絡した。

「憐鶴さん、急すぎだって!?」
苗代が騒ぐ。
「でも既に待機してるんでしょう?」


バレてる。しれっと待機してるのを見抜かれた。

「急ぎましょうか」
憐鶴は黒い仮面を着け、フードを被った。彼女は臨戦モードになっている。
3人を乗せたワンボックスカーは急いで現場へと向かう。



救護所。やがて御堂が戻ってきた。


「これでいいのか?晴斗に鷹稜渡したぞ」
「和希には側にいて欲しいんだ…。わがままなのはわかってる」

「わかったよ。お前が甘えるなんて珍しいよな」
御堂は鼎が本当は戦いたいことをわかっていた。戦えない身体になった以上、彼女には無理をさせることは出来ない。


「憐鶴が来たんだ」
「あいつ…来たのか」


「戦えないって…辛い…。見ているだけだなんて」
鼎はずっと思っていたことを吐露。御堂は鼎をよしよしする。

「お前にとっては酷だよなー。大丈夫だから心配すんな。うちの組織をナメんな」
「和希らしいことを言う」



やがて憐鶴は現場に到着。苗代と赤羽は援護。
北川と陽一は黒衣の仮面の人物を見た。味方?

「助太刀に来ました。本来はこんなところには来ないのですが、緊急なので」


北川はすぐにわかった。

あの黒い制服…ゼノクの「特殊請負人」!?通称・闇の執行人だ。
執行人って女だったの!?あの男性2人は協力者だろうな。同じ黒衣なあたり、ゼノクの人間だ。


「苗代・赤羽、バックアップ頼みます!」
「了解!」

憐鶴達は戦闘力が高い。協力者の苗代と赤羽も戦うと強い部類の隊員。
特殊請負人界隈の人間は戦闘力が高い人間が多い。


絶鬼は憐鶴に気づく。あの黒い仮面の女…何者だ!?

憐鶴は九十九を出すと、いきなり発動させた。
絶鬼は憐鶴の気迫に圧される。九十九は発動するとかなりの攻撃力を誇る。

バックアップの苗代と赤羽も炎と氷に立ち向かう。


「なんつー火力だ!!」
「赤羽、バリア張れ!!」
「はいよっ!!」

特殊請負人の車両にはバリア発生装置が付いている。赤羽はそれを起動。バリアが張られる。
バリアは北川と陽一をも包んだ。


なんて強力なバリアだ…。心強い。


「助かるよ!」
「私は出来ることをしただけです。九十九、攻撃力をさらに高めるのです!!」

九十九の発動の威力が上がった。北川は圧倒される。陽一の燕暁に変化が。燕暁は九十九に触発され、発動の威力が上がる。



救護所では鼎の肩に御堂が制服の上着をかけていた。


「立てそうか?」
「…あぁ」
「司令室…行けるか。無理そうなら一緒にここにいるよ」

「悪い。まだ頭がぼーっとする…」
「鼎、お前もう少し寝ていた方がいいんじゃないのか…。身体に障るだろうに」

「そうだね。無理は禁物だな」
鼎は再び横になることにした。どうも体調が優れない。あの発作のせいか?



憐鶴と陽一はいつの間にか連携していた。

「どこの誰だかわからないが、助かるよ!」
「私は『特殊請負人』をしているだけの者ですよ。ゼノクの人間です。
…『執行人』と言った方がわかるかと」


執行人!?あのゼルフェノアが取りこぼした怪人を殲滅する人間のことか!?
なんでその裏の人間が表に!?


「話は後です。絶鬼を殲滅するのが先」


この状況下で淡々としているわりにはかなり攻撃的だ…。
陽一は黒衣の執行人を前にして、戦々恐々していた。彼女の戦闘には躊躇いがない。


気づいたら


話題:ひとりごと
今日はライダー俳優の話しかしてないなぁ。そういや今日のハピモニでエアペイのCMで藤岡弘、とオダギリジョーが出演してるのが話題になってましたが仮面ライダー1号と仮面ライダークウガがしれっと共演してんのなんか面白い。

このCMシリーズ、色々バージョンあるけど藤岡弘、バージョンだとあんなにも面白くなるんかい。オダジョーもいい味出してるよね〜。



今日は朝から日向くん見れたんで満たされた。ラフな衣装も似合ってんな〜。
…いつの間にかリバイスの推しが大二に変わってた…。放送終了後に推しが変わるの初めてだ…。箱推しなんだけど、箱推しなんだけどよ!?

ゲトレに出てくるスペードのあの格好も好きだけどね。スペードの周りにごちゃごちゃあるの、なんか好きだわ。
製作スタッフのこだわりを感じるよな〜。よく見ると遊び心満載のスペードの机周り。もはやルービックキューブカチャカチャするのはお馴染みになりましたな。毎回じゃあないけど、だいたいいじってるよね。

クイーンにいじられるのもお馴染みになってきてるな…。居酒屋のシーンでお馴染み…みたいな。
スペードってチームの中では弟的なキャラなんだろうな…。4人の中では最年少みたいだし。


ゲトレに出てくるお酒の名前、あれも演出細かいな〜と気づいた。女将さんが出すお酒の銘柄は小ネタ的な感じか?トリックの習字のシーン的なあれ?
堤幸彦演出だからか、細かいところまで見てしまうのよ。

居酒屋のシーンはほぼ毎回出ているからか、気になってしまう。
逆に警察のシーンはコミカルに振ってるけど、話がシリアスなせいかなんか違う気がしてならない…。堤幸彦演出は好きなのよ。好きなんだけどさ…。


どうでもいいけど藤原竜也が出ているCM、エネオスサブスクCMの車に話しかけるやつシュールすぎて個人的にツボにハマってる。
シュールすぎるだろあれ。じわじわ来る…。


今日のラヴィットぉ

話題:ひとりごと
何気なくチャンネル変えたらラヴィットに日向くんが出ているではないか!!
あさイチから変えたやつ〜。赤楚くん、仮面ライダークローズだったんだ。

ゲトレの番宣で出ているのか…。ラヴィットOPから観てないんでわからんが。
とにかく仮面ライダーライブが見れて嬉しいぜ。


やっぱり日向くん垢抜けたよね?イケメン度が上がってらっしゃる。
ゲトレに出てからなんか爽やか〜な感じになった?

ラヴィットたまにしか観ないから、マジで油断してたわ…。


日向くんだけ出るのも珍しい気がするけど、番宣なのか。ゲトレ7話も観るがな。スペード回だから過去も出るはずだ。

ラヴィットのCMの合間にやる5秒ポーズ、決めてくれたの最高に良かったぞ。やっぱりカッケーわ。


チャンネル変えなかったら見逃すとこでした。バラエティー番組に出る日向くん、なんか新鮮だなぁ。


リバイス組、五十嵐3兄妹誰が来るのかわからなくなって参りました。前田くん(一輝にい)はリバイス以降出てないなぁ。これからなのかな?
日向くん(大二)と井本さん(さくら)はゲトレとアウトサイダーに出てるけど。


リバイス組、そういや光もいるね…。仮面ライダーオーバーデモンズが。

光の活躍は後半凄かったからなぁー。両親の敵討ちするとこなんて熱すぎだろうて。光は最終回の後日談で、高校ライフを満喫してて笑顔が戻ったのは良かったな〜と。


ライダーの付録つきのムック本見たら大ちゃん顔つき変わっててヤバイ。
五十嵐家のアルバム見てたら前半後半で五十嵐3兄妹、全員顔つき変わってらっしゃる…。逞しくなったねぇ。


やっぱりリバイスで1番成長したのって、大二じゃあ…。大二はヒロミさんの存在も大きいもんな〜。
あとカゲロウの存在もでかいよね。ヒロミさんとカゲロウは大二に影響めっちゃ与えてるし。

カゲロウはまんまもうひとりの自分だもんな。


一輝にい、成長したっけ?さくらは因縁のアギレラとの戦いや、さくらの悪魔・ラフちゃんとのやり取りを通じて成長してたけど。


無題

話題:おはようございます。
昨日の拍手6個ありがとうございます。今日は暖かくなるみたいですね。3月並みとか?



今日のあさイチ、プレミアムトーク赤楚くんだから見て見るか。全部は観ないが。
ファンというほどではないが、ライダー俳優が朝ドラ出ると気になるやつ。でも朝ドラは基本的に観ない。

赤楚くんはライダー出身俳優なんで、ライダー時代の映像は出るのかな?デビュー作だっけ?


仮面ライダービルドに出ていたらしいな。
ビルド組、犬飼くんもちょいちょいドラマで見るようになりましたな。ビルド組は1号・2号ライダー共に売れたパターンか?そう考えたらフォーゼ組はかなりヤバイ。
ビルドは序盤しか観てないんで、赤楚くんが仮面ライダーなにかわからんのですよ。



昨夜、ミニチュア鉄道の大冒険最終回観ました。シルバーレディ、無事ゴール出来て良かったね〜。ちょっとうるっと来た。

その後ヒロシ戦記途中から観て寝ましたが、副艦長のアケミが艦長になる展開よな…!
次週、どうなるんだ!?



今日の楽しみはかりそめです。金ローは観ない…かな。ミニオン興味ない。



自己満小説、今月中に完結出来そうだ。全10話で終われそう。

8話で無理やりラスボス戦に持ってきた感が半端ないが。season2はかつての黎明期メンバーがラスボスと戦うという、胸熱なんだかよくわからん展開。
北川元司令と元隊長の陽一の戦闘シーン、初めて入った感じかな。

黎明期メンバーの戦闘シーン、出したいがゆえにこんな感じに。
鼎と御堂の恋愛描写、はっきりと「恋愛だー」ってのが入ったのはこれが初めてですな。少しだけ進展してる。
この2人、season1終盤から付き合ってる設定なんで(先輩後輩関係から発展した)かれこれ約数ヶ月はじれったい感じ。2人とも不器用だからまぁ。


恋愛ものじゃあないから描写はかなり控えめ。手を握る・繋ぐ描写は多いけどね。さりげなく抱きしめる描写も多いかも。

鼎はいちかに頭ぽんぽんしたり、なでなでする描写も多いですが妹的な感じで可愛いんだと思う。いちかはマスコットキャラみたいな感じだから…。だからよく子供扱いされがち。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
アーカイブ